Samsung、新スマホのカメラ内部が曇るとの苦情に「問題なし」と回答?
Samsungが最近発表、まず韓国で発売した最新スマートフォン「Galaxy Note20」の一部モデルで、カメラに問題が発生しているようです。
内側に水滴のついたカメラの画像
その問題ありのGalaxy Note20を所持する「Stinger1」氏が、Samsungのコミュニティ・フォーラムに画像を投稿しています。
最初の5枚の画像では、3つある背面カメラのレンズすべてに水滴がついているのがわかります。その下の画像では、上の2つのレンズは問題がありませんが、一番下のレンズに水滴がついています。
同氏によると、冷房の効いた涼しい室内から暑い屋外へ持ち出した時など、温度変化があるとレンズが曇ってしまうそうです。
同様の問題が、複数のGalaxy Note20ユーザーから報告されています。
「修理や交換を行う責任を負わない」
しかし問題はこれだけでは終わりません。「Stinger1」氏が韓国のポータルサイトNaverに投稿した内容によると、問題のスマホをSamsungのサービスセンターへ持ち込み、検査してもらったところ、異常なしと判定されたそうです。
さらに同氏には、Samsungから公式メッセージが送信されてきたとのことです。
メッセージには、圧力を調節する換気口から湿気が入り込み、外部の温度が急激に変化すると、レンズが曇ってしまう現象が起きる可能性がある、との説明が記されていました。
しかも公式メッセージにはさらに、この現象は自然発生するものであるため、Samsungは修理や交換を行う責任を負わないと書かれていたそうです。また、同スマホを使用する際は、急激な温度変化には注意してほしいとの但し書きもあったとのことです。
現時点ではあくまで一部ユーザーのみが問題を報告
レンズが曇っていると、「Stinger1」氏が投稿した画像からもわかるように、写真撮影に支障をきたします。
この問題が多くのGalaxy Note20で発生している場合、明らかにハードウェアの問題であるため、より深刻だと、PhoneArenaは記しています。
現時点ではあくまで一部ユーザーから問題が報告されているに過ぎず、また公式だとするメッセージも、本当に公式のものかどうかが確認できていません。
ただし同スマホは発売間もないだけに、今後さらに多くのユーザーから同様の問題が報告される可能性はあります。
Source:Samsungコミュニティ・フォーラム via PhoneArena
(lunatic)