どう見てもガラス〜創業10周年のXiaomiが透明なTVを発表

    xiaomi TV 透明

    xiaomi TV 透明
     
    夢にまでみた技術がついに現実となったのでしょうか。創業10周年を記念し、Xiaomiが文字通り背景が透けて見える、透明のTVを発表しました。

    「ただのガラスディスプレイのよう」

    世界スマートフォン市場で出荷台数TOP5にランクインし、インドではシェア1位を占めるXiaomiですが、実はスマートホーム構想の一環として、炊飯器や空気清浄機など家電の展開にも精力的です。そんなXiaomiが創業10周年を祝い、透明なスクリーンで構成された「Mi TV LUX OLED Transparent Edition」を発表しました。
     
    スクリーンには厚さ5.7ミリメートルの55インチ透過有機EL(TOLED)ディスプレイが用いられており、まるで浮いているようです。通常のOLEDはバックライトや背面がなくとも、カソードと呼ばれる層が存在するために透明にはなりません。
     
    xiaomi TV 透明
    xiaomi TV 透明
     
    公開された画像を見る限りでは、スイッチをオフにすると「ただのガラスディスプレイのように見える」とXiaomiが胸を張るだけある仕上がりです。オンにすると、リフレッシュレートが120Hz、応答速度は1ms、コントラスト比は150,000:1、DCI-P3カバー率93%の高性能TVへと変貌します。
     
    現時点ではプレスリリースが行われたのみであり、細かい仕組み(コントラストはどうやって最適化されるのかなど)は不明ですが、発売地域は中国のみ、価格は4万9,999人民元(約76万6,600円)が予定されています。
     
     
    Source:Xiaomi,The Verge
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次