トップページ > 最新情報 > LINE、厚労省の依頼受け「新型コロナ対策のための全国調査」を8月12日に実施
2020年8月12日 00時41分

読了まで 24

LINE、厚労省の依頼受け「新型コロナ対策のための全国調査」を8月12日に実施

第5回 新型コロナウイルス対策のための全国調査


 
LINEは、厚生労働省との協定に基づく「新型コロナ対策のための全国調査」を8月12日から実施すると発表しました。今回で5回目の調査となります。

LINEと厚労省による5回目の調査

LINEは8月11日、3月30日に厚生労働省と締結した「新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する協定」に基づく情報提供を目的として、8月12日〜13日に、「LINE」アプリで第5回の「新型コロナ対策のための全国調査」を実施すると発表しました。
 
LINEは、厚生労働省との協定に基づく調査を3月31日の第1回から合計4回実施しています。
 
調査結果は「3密」回避、テレワーク実施状況、発熱者の割合の変化、緊急事態宣言後における職業種別の心情などについて分析され、厚生労働省より公表されています。

感染者数の増加傾向を受け、厚労省から依頼

第5回の調査を実施するに至った理由についてLINEは、新型コロナウイルス感染者数が再び増加傾向にあり、さまざまな社会不安も拡大しているなか、厚生労働省からの依頼を受けたため、と説明しています。
 
8月12日からの第5回調査も、過去の調査結果との比較のため、第1回〜第4回と基本的に共通する設問で実施されます。
 
LINEの国内アクティブユーザー数は2020年6月末現在で8,400万人です。第1回〜第4回の回答数は約1,840万〜約2,460万人(回答率22.0%〜29.7%)ですが、第4回では回答率が低下しています。

詐欺目的の偽調査に注意!

厚生労働省は、これまで報告はないものの、全国調査を装ってクレジットカード番号などを聞き出そうとする詐欺が発生する可能性があるため、偽アカウントと思われる調査には回答しないよう呼びかけています。
 
第5回調査は、8月12日にLINEの公式アカウントから届きます。
 
第5回 新型コロナウイルス対策のための全国調査
 
回答フォームには、ブルーの帯に「第5回 8/12(水)〜8/13(木)」と書かれています。
 
第5回 新型コロナウイルス対策のための全国調査
 
 
Source:LINE (1), (2), 厚生労働省
(hato)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる