PASMO、2020年中にApple Payに対応へ

    Apple Pay

    Apple Pay
     
    首都圏の私鉄、東京メトロ、都営地下鉄、都営バスなどで利用可能な交通系電子マネー「PASMO」が2020年中にApple Payに対応するとPASMO協議会が発表しました。

    SuicaとPASMO

    日本でのApple Payはサービス開始当初からJR東日本の交通系電子マネー「Suica」に対応していました。SuicaPASMOを含む全国の多くの交通系電子マネーと相互利用可能であったため、Apple Payは日本全国の交通機関、コンビニ、スーパー、ドラッグストアなどで使えるモバイル決済サービスとなりました。
     
    そのためPASMOがApple Payに対応していないことで困ることはあまりなかったのですが、PASMOの定期券がiPhoneやApple Watchに取り込めないなどの不便さはサービス開始当初から指摘されていました。
     
    suica apple pay
     
    またSuicaはオートチャージに対応したクレジットカードが少ない点も不便と言われていましたが、PASMOはオートチャージに対応するクレジットカードが比較的多く、この点もPASMOがApple Payに対応するメリットになるかもしれません。
     
    PASMOのApple Pay対応で関東圏の私鉄、地下鉄、都営バスを日常的に利用するユーザーはApple Payがさらに便利に使えるようになるでしょう。なお対応日やサービスの詳細は決定次第、追ってPASMO協議会から発表されることになっています。
     
     
    Source:PASMO協議会(PDF)
    (KAZ)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次