TikTok、200億円超規模のクリエイター基金を開始〜動画の投稿者に直接支払い

    tiktok

    tiktok
     
    動画共有プラットフォームTikTokは、米国内のユーザーを対象とした2億ドル(約210億5,700万円)規模のクリエイター基金の立ち上げを発表しました。動画制作で生計を立てようとしているクリエイターに対して、定期的に支払いを行うというサポート内容です。

    具体的な数字は不透明

    これまでもTikTokユーザーは、ライブストリーミングをマネタイズすることは可能でしたが、今回米国で導入されたプログラムにより、動画制作で直接お金を稼ぐことができるようになります。クリエイターには次の1年間、定期的に支払いが行われ、クリエイター基金の規模は今後さらに大きくなっていくとのことです。
     
    基金設立は素晴らしい話のように思われますが、どれくらいの数のクリエイターが支払いを受けることができるのか、またどれくらいの頻度で支払いが行われるのか、どれくらいの額が支払われるのかは明かされていません。

    最低ラインのフォロワー数は?

    クリエイターとしてTikTokから支払いを受け取るには、18歳以上で、常にオリジナル動画を投稿する必要があります。また、コンテンツはTikTokのコミュニティガイドラインに沿っていなければなりません。
     
    支払いを受け取るのに最低ラインのフォロワー数はあるようですが、具体的な数字は示されていません。
     
    米国内のユーザーは、8月からTikTokのクリエイター基金の申請を行うことができます。クリエイター基金は、米国以外の国や地域でも展開される予定ですが、タイムラインはまだ明かされていません。
     
     
    Source:TikTok via The Verge
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次