トップページ > iOS > 【iOS14】「メッセージ」の新機能を紹介!
2020年7月7日 11時13分

読了まで 241

【iOS14】「メッセージ」の新機能を紹介!

Apple_ios14-pin-conversations-messages-screen_06222020_carousel.jpg.medium
 
この秋に正式リリースされるiOS14では、「メッセージ」アプリに多くの新機能が盛り込まれます。これらの新たな機能を今から予習して、iOS14の公開時にはすぐに使えるようにしておきましょう。 米メディアMacRumorsがまとめているものを、ご紹介します。

インターフェースがアップデート

iOS14メッセージアプリでは、最初に開く画面が変わり、3項目(「すべてのメッセージ」「既知の差出人」(連絡先に登録している人)「不明な差出人」)に分類されます。
 
iOS14 message
 
そして「フィルター」ボタンをタップすると、会話のリストが表示されます。
 
また相手がメッセージを入力中であることを示すタイピングインジケータが、まとめて見られるようになります。つまり3人と別々に会話している場合、それぞれの相手との会話の画面を開かなくても、誰が入力中かがひと目でわかります。
 
iOS14 messagestypingindicator

会話をピンで固定

メインのメッセージリストで重要な会話を右にスワイプすると、リストの上部に会話をピンで固定できるようになります。
 
固定した会話の相手のアイコンは円内に表示されます。最高9までの会話のピン留めが可能です。アイコンには画像や絵文字も使えます。
 
messagespinnedconversations

インライン返信

インライン返信とは、グループで複数のテーマについて同時に会話しているときに便利な機能です。インライン返信を使えば、誰に対して、どの件について返信をしているのかが明確になります。
 
インライン返信はオリジナルの返信の下に表示されます。インライン返信をタップすると、全体の会話から切り離した形で、そのやり取りだけを見ることができます。
 
iOS41 message

メンション(Mention)

メッセージアプリのメンション機能は、グループチャットにおいて特定の相手にのみ話しかけたい場合に使います。
 
連絡先に登録されている名前をタイプすれば、その相手をメンションすることができます。メンションするには、相手の登録名を入力、バブルがグレーに変わるのを待ちます。そのバブルをタップすると、相手の名前がメンションされたことになります。メンションした相手の名前は青く表示されます。
 
メンション機能を使うには、設定→メッセージ→通知する(Notify Me)を「オン」にしておく必要があります。
 
mentions-messages-ios

ミー文字

iOS14では、ミー文字に新しい髪型や帽子が追加され、年齢のオプションも増えます。また現在の状況を反映し、マスクをしたミー文字も作れるようになります。さらにハグやフィストバンプ(グータッチ)などのジェスチャーも追加されます。
 
ios14memoji

絵文字検索

Macには以前から絵文字検索機能がありますが、iOS14でこの機能がiOSデバイスで使えるようになります。絵文字または地球儀のボタンをタップすると絵文字インターフェースが表示され、検索バーにキーワードを入力することで絵文字検索が可能になります。
 
macosemojipicker

グループチャットのカスタマイズ

iOS14では、グループチャットの名前だけでなく、アイコンも選択できるようになります。写真、文字、ミー文字、アニ文字、絵文字などを、グループチャットのアイコンとして設定でき、背景の色も自由に変えられます。
 
groupchatcustomizationios14

 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

カテゴリ : iOS, iOS14新機能・変更, iPhone, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる