全国のコーナンでスマホ決済「PayPay」が利用可能に

    コーナン

    コーナン
     
    スマホ決済サービス「PayPay」は、2020年6月30日より順次全国のコーナンで利用可能になることを発表しました。

    スマホ決済サービスとは?

    スマホ決済QRコード決済バーコード決済、合わせてコード決済とも言われます)サービスとは、近年、急速に発達しているキャッシュレス決済の手段のひとつです。元々、中国などでQRコードを用いた決済サービスが急速に浸透していましたが、ここ数年は日本でもスマートフォンの拡がりやキャッシュレス決済を推進する政策とともに拡大傾向にあります。
     
    2020年現在、各社からさまざまなスマホ決済サービスが登場しています。共通する利用用法は、スマートフォンにインストールしたアプリケーションを起動し、画面に表示されるQRコードやバーコードを店員に提示するというものです。また、店頭に掲示されているQRコードをスマートフォンのカメラで読み取って決済を行うというパターンもあります。

    PayPayってなに?

    PayPayソフトバンクグループソフトバンクヤフーの3社が共同出資する決済サービスです。PayPay自体にはポイントサービスの概念が存在しないのが特徴です。代わりに「PayPayボーナス」と呼ばれるものが付与されます。このPayPayボーナスは自動的に残高に加算されるため、チャージする手間がありません。関連するクレジットカードとして「Yahoo! JAPANカード」があり、クレジットカードからは、このカードからのみチャージをすることが可能です(他社のクレジットカードも設定可能ではあるものの、チャージはできず、決済に利用した場合もPayPayボーナスの付与対象外となります)。

    全国のコーナンでPayPayが利用可能に

    スマホ決済サービス「PayPay」は2020年6月30日から順次、全国の「ホームセンターコーナン」「ホームストック」「コーナンPRO」でPayPayによる決済が利用可能になることを発表しました。これらの店舗、全378店(2020年6月25日現在)で利用可能になります。
     

     
     
    Source:PayPay
    (藤田尚眞)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次