Facebook、Messengerの起動に顔/指紋認証を要求する機能をテスト中

    Facebook Messenger Face ID

    Facebook Messenger Face ID
     
    Facebookが、Messengerアプリの起動時に顔認証のFace IDや指紋認証のTouch IDによるユーザー認証を行う新機能のテストを実施しています。

    顔認証しなくても通知からの返信などは可能

    iPhoneのロックが解除されていてもMessengerアプリの起動にFace IDやTouch ID、あるいはパスコードを要求する設定をFacebookがテストしている、とEngadgetがスクリーンショット付きで報じています。
     
    Facebook Messenger Engadget
     
    スクリーンショットには、アプリのロック解除に関する設定項目の一番上に「Face IDを要求」のトグルボタンがあり、その下には以下の説明文が記載されています。
     

    Messengerのロック解除にFace IDまたはパスコードを要求します。Messengerがロックされている間も、通知からの返信、着信への応答は利用できます。あなたのFace IDはFacebookに送信されることも、Facebookに保存されることもありません。

     
    このほか、アプリを閉じた後、再度Face IDを要求するまでの時間として「Messengerを閉じた後」「1分後」「15分後」「1時間後」の選択肢が確認できます。

    今後、多くのユーザーに拡大か

    Messengerの新たなセキュリティ機能は、iOS版アプリのごく一部のユーザーでテストされている段階で、今後多くのユーザーが利用可能になるだろう、とEngadgetは報じています。
     
    Facebookの広報担当者はEngadgetに対し、「私たちはユーザーがプライベートなメッセージを保護するための、より多くの選択肢とコントロールを提供したいと考えています。そこで最近、デバイスの設定を使ってMessengerアプリのロックを解除する機能のテストを開始しました」と説明しています。
     

     
     
    Source:Engadget
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次