MacBookへのワイヤレス充電パッド内蔵、キーボードジェスチャーの特許を取得

    MacBook Patent 02

     MacBook Patent 02
     
    Appleが、各種センサーやiPhone用ワイヤレス充電パッドを内蔵したパームレスト、ジェスチャー対応キーボードを搭載したMacBookに関する特許を取得したことが米国特許商標庁(USPTO)の情報にて明らかになりました。この特許を活用したMacBookが、今後開発される可能性があります。

    ジェスチャー対応キーボード

    MacBook Patent 01
     
    上記の画像には、トラックパッドを搭載しないMacBookが描かれています。キートップには、指で触ったことを検知するセンサーを搭載すると特許内容には記載されており、カーソル操作はキーボード表面をなぞることによるジェスチャー操作で行うことが想定されているようです。
     

    パームレストへのワイヤレス充電パッド内蔵

    MacBook Patent 03
     
    トラックパッドのないパームレストに、ワイヤレス充電パッド、複数のセンサーが内蔵された画像を、Patently Appleは共有しています。
     
    FIG.48Fは、仮想ダイヤルが機能する様子を示しています。FIG.49Aは、MacBookのパームレスト部に、Touch ID、掌紋(手のひらの紋様)認証センサー、ワイヤレス充電パッドを搭載した画像になっています。掌紋認証センサーには血中酸素濃度、心拍数、体温を測定可能なセンサーを統合することも検討しているようだと、Patently Appleは伝えています。

    デバイスのワイヤレス化を加速か

    将来的に、iMacなどのデスクトップ機では、ワイヤレス充電パッド内蔵Magic Trackpadが、MacBookではパームレストに内蔵された充電パッドが、ワイヤレス充電に対応する可能性がありそうです。
     
    今回取得した特許がすぐに製品化に結びつくわけではありませんが、ワイヤレス充電パッド内蔵デバイスに関する特許情報、ポートレスiPhoneに関する予想など、Appleはワイヤレス化に向けた様々な製品を検討しているようです。
     
     
    Source:Patently Apple
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次