チラシ・買物情報アプリ「トクバイ」で混雑状況の通知を開始

トクバイ

トクバイ
 
チラシ・買物情報サービス「トクバイ」は、全国のスーパーやドラッグストアなどの混雑状況が分かる、「混雑ランプ」の提供を開始しました。

トクバイとは

トクバイ」は、スーパーやドラッグストア、ホームセンターなど小売店のチラシ・買物情報を提供するサービスです。パソコン・スマートフォン等から、Web・アプリを通じて無料で利用することができます。サービス利用店舗数は、およそ5万店舗(2020年1月末現在)となっています。

Webサイト・アプリで混雑状況を通知

これまでスーパーなどの小売店の混雑状況は、店頭へ行くまで把握することができませんでした。そこで「トクバイ」では、リアルタイムで混雑状況が分かる、「混雑ランプ」の提供を開始しました。
 
各店舗が、リアルタイムの混雑状況を「空き」「やや混み」「混み」の三段階で発信します。利用者は、各店舗の混雑状況が分かることで、混雑を回避することができます。
 
また、これに合わせて、「トクバイ」のスマートフォンアプリで位置情報の利用を許可しているユーザーから取得した位置情報データを統計化し、過去4週間の平均時間帯別の混雑状況を曜日別に掲載します

今後の展開

「トクバイ」を既に利用している食品スーパーなど、およそ5万店舗からサービス提供を開始し、対象を全国全ての店舗や各種施設に拡げることを目指しています
 

 
 
Source:PR TIMES
(藤田尚眞)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次