中国の4月のスマホ出荷台数は17%増、コロナ後回復の兆し

    iphone11

    iphone11
     
    4月の中国国内のスマートフォンの出荷台数は、対前年同月比で17%増となったことが政府発表のデータから明らかになりました。新型コロナウイルスの影響による需要減からの回復を示唆しているのではないかとみられています。

    iPhoneの出荷台数は不明

    中国政府の直属組織である中国情報通信研究院(China Academy of Information and Communications Technology[以下CAICT])の発表したデータによれば、2020年4月の中国のスマホの出荷台数は4,080万台に上り、2019年4月の3,480万台と比べて17%増となったことがわかりました。
     
    CAICTは、今回なぜかAndroidデバイスの出荷台数を公表していないため、iPhoneの出荷台数の予測は困難となっている模様です。

    中国ベンダーはHuawei以外は前四半期に苦戦

    Canalys、IDC、Counterpoint Researchなどの調査企業は、Appleの2020年第1四半期(1月〜3月)のiPhone出荷台数は1桁台前半減少したにとどまったとの見方です。
     
    Appleのライバル企業であるHuaweiの1月〜3月期のスマホの出荷台数は目立った減少はなくフラットに推移したとみられていますが、Oppo、Vivo、Xiaomiは新型ウイルスによる需要減退の煽りを受け、2桁台の出荷台数減となった模様です。
     
     
    Source:Reuters
    Photo:Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次