トップページ > 最新情報 > IBM PalmTop PC110、懐かしのウルトラマンPCの分解解説動画が公開
2020年5月10日 02時19分

読了まで 313

IBM PalmTop PC110、懐かしのウルトラマンPCの分解解説動画が公開

IBM PC110
 
1995年に日本IBMから発売されたPalm Top PC110通称ウルトラマンPCの分解解説動画が、YouTubeで公開されています。ライオス・システムが開発したチップなど、内部の様子を詳しく説明しています。

IBM PC110、ウルトラマンPCの誕生

ウルトラマンPCことPalm Top PC110は、日本IBMとリコーの共同開発で、1995年に発売されました。A6ファイルサイズながら、TypeⅢハードディスクを利用すればWindows95(OSR2)をインストールし、動かすことも可能だったことから、ユーザーによるカスタマイズも話題となりました。

基本スペック

PC110 fdd
 
PC110のディスプレイサイズは4.7インチでした。対角長でいえば、iPhone SE(第2世代)と同じ大きさしかありません。PC110本体底面にポートリプリケーターを組み合わせることで、外部FDDを利用可能でした。
 

通話機能内蔵

PC110 call
 
PC110は本体マイクとスピーカーを利用して通話が可能でしたが、実際に利用された方は少ないのではないでしょうか。
 

CFスロット

PC110 side
 
PC110の本体左側にはPCMCIA TypeⅡカードスロットが上下に2つ(TypeⅢ 1つ)、右側にはCFスロットが1つ用意されていました。
 

Project Monolith

PC110 Monolith proto
 
PC110誕生のきっかけとして当時のメディア(月刊誌などの紙媒体)でも取り上げられていたのが、プロトタイプ機として作られた「モノリス」です。本機のデザインは、HP-LXシリーズや、SONY ICF-SW100を彷彿とさせます。
 

この大きさに機能を凝縮

PC110 vs W700
 
Thinkpad W700と並べると、PC110のサイズがいかに小さかったかがわかります。
 

MacBook Air 13よりも圧倒的に小さいフットプリント

PC110 vs MBA13
 
MacBook Air 13インチと比較しても、フットプリントはPC110の方が圧倒的に小さいのがわかります。
 

PalmTop PC110の分解

PC110 ram
 
動画を公開しているBeige-o-Vision氏によって分解が開始されます。ボトムカバーを外して内部にアクセスします。サードパーティーによる、着色アルマイト処理されたジュラルミン製ボトムカバーが、T-ZONEなどで販売されていました。
 

メインボード

PC110 MB
 
PC110のメインボード(ロジックボード)は、搭載するチップの数が多いのが確認できます。
 

CPU

PC110 CPU
 
CPUは486SX 33MHzで、ダイ表面にはライオス(Beige-o-Vision氏はリオスと発音)の刻印が見受けられます。
 

グラフィックコントローラー

PC110 video chip
 
グラフィックコントローラーはC&Tの65535Aで、こちらにもライオスの刻印が入っています。
 

オーディオチップ

PC110 audio chip
 
オーディオ周りは、ESSとヤマハの組み合わせとなっています。
 

VRAM

PC110 vram
 
512Kの日立製DRAMが、VRAMとして用いられています。
 

バス、カスタムチップ

PC110 controler
 
PC110のバスは、バス幅を16bitに拡張したISAバス、Personaware専用のタッチパッド用のデジタイザなどを制御していたのも、ライオスのカスタムチップだったようです。

マザーボードには「MONOLITH」のロゴ

PC110 Mbl logo
 
月刊モービルPCなどの雑誌でも、PDAと共に取り上げられ話題になったPC110ですが、直接の後継機もなく1代で消えていきました。
 
発売されて数年後には、サードパーティーのジュラルミン製カバーや、ポートリプリケーターと共に、T-ZONEで3万円以下で販売されていました。当時、T-ZONEではPC110だけではなく、希望小売価格が50万円以上と高価で、購入する人の少なかった三菱製の超薄型ノートパソコン(ラップトップ)、Pedionも激安価格で販売されていました。
 
初代PedionのキーボードはiPad用Smart Keyboardと、素材感や、キータッチが似ているものでした。
 
動画はこちらからご確認下さい。
 

 
 
Source:Beige-o-Vision/YouTube
(FT729)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる