Apple、「親しみを感じるブランド」で3位に

ブランド apple

ブランド apple
 
米企業が公表した「親しみを感じるブランド」ランキングで、Apple3位となったことがわかりました。

スマホブランドでトップに

米マーケティングサービス企業MBLMが公表した「親しみを感じるブランド」ランキングは、消費者のブランドへの心理的なつながり度合いを格付けしたものです。
 
Appleは2020年のランキングで66.8点を獲得し、3位となったことが明らかになりました。評価項目では、「満足感」「アイデンティティ」「魅力」「日常性」「懐かしさ」が前年よりもアップしており、「そのブランドなしでは生きられない」と答えた人の割合は33%に上りました。
 
ブランド apple
 
Appleはスマホブランドとして、11位のSamsung、15位のGoogle、46位のLGを大きく引き離す結果となりました。

ブランドランキングトップ10とは?

MBLMの「親しみを感じるブランド」ランキングトップ10は以下のとおりとなっています。自動車ブランドが多く入っている印象です。
 

  1. Amazon
  2. Disney
  3. Apple
  4. Ford
  5. Jeep
  6. Netflix
  7. BMW
  8. Chevrolet
  9. Walmart
  10. PlayStation

 
ランキングの100位以内に入っている日本企業のブランドは、PlayStation(10位)、トヨタ(13位)、任天堂(21位)、ホンダ(26位)、ソニー(58位)、パナソニック(93位)の6つとなっています。
 
 
Source:MBLM via AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次