Google Meet、Gmailアカウントだけで誰もが無料で利用可能に

    Google Meet

    Google Meet
     
    Googleは、Web会議サービス「Google Meet」を、5月上旬より無料で提供すると発表しました。

    Gmailアカウントがあれば個人でも無料で利用可能

    Google Meetはオンラインプロダクティビティサービス「G Suite」の一部として企業向けに提供されていますが、5月上旬から9月30日まではGmailアカウントを持っていれば、G Suiteユーザーでなくても、個人でも無料で利用することができ、最大100人までのWeb会議を開くことが可能です。ただしこの無償版については、9月30日以降はビデオ会議時間が60分に制限されます。
     
    iOSやAndroidのGoogle Meet専用アプリを使えば、その日の会議とすべての重要情報をカレンダーで確認してから、タップするだけで会議に参加することができます。また9月30日までは企業向けと同様に、画面共有やスケジュール管理などの機能も利用可能です。
     
    米メディアEngadgetによれば、GoogleはGoogle Meetを利用可能なユーザー数を徐々に拡大していくとのことです。

    G Suite版は9月30日以降も時間制限なし

    一方、G Suite顧客むけのGoogle Meetについては、最大250人までのWeb会議が開催可能で、最大10万人の視聴者に向けたライブストリーミング配信ができ、録画や通話の記録もできます。こちらは9月30日以降も会議時間の制限はありません。

     
     
    Source:Engadget
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次