Apple、TikTok公式アカウントを開設

    TikTok Apple公式アカウント

    TikTok Apple公式アカウント
     
    Appleが現地時間4月23日、動画共有サービスTikTokの公式アカウントを開設したことがわかりました。

    現時点では動画の投稿はなし

    AppleはInstagramで、#ShotoniPhoneのタグ付きで公開されたユーザーの写真を公式アカウントで再投稿するなど、徐々にソーシャル・ネットワーキング・サービスの活用を進めています。
     
    TikTokユーザーが発見したAppleの公式アカウントは、米メディア9to5Macが報じた時点ではフォロワー数がわずか1,312人でしたが、筆者がこの記事を書いている間にも少しずつ増え続け、現在は2,292人となっています(日本時間4月24日午前7時15分現在)。
     
    ただし現時点ではApple公式アカウントに投稿された動画はなく、公式であることを示すアイコン以外には、一切情報はありません。

    #ShotoniPhoneキャンペーンを展開?

    9to5Macは、AppleがTikTokアカウントを開設した理由について、2つの可能性を挙げています。1つはInstagramで行っているのと同様に、#ShotoniPhoneキャンペーンを展開することです。Instagramのフォロワー数は2,300万人を超えており、この試みは成功しているといっていいでしょう。TikTokで共有されるのはユニークな動画が中心なので、ユーザーがiPhoneで撮影・編集した面白いコンテンツが、Appleのアカウントで共有される可能性があります。
     
    2つめは、単なるビジネスアカウントとしての活用です。AppleのTwitterアカウントがこれに相当します。
     
    TikTokは若者を中心に人気を集めており、世界全体で約8億人ものアクティブユーザーを持つといわれています。これはAppleとしても無視できない数字でしょう。

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次