トップページ > 最新情報 > 「au IDアカウントがロック」は詐欺の可能性、フィッシングメールに注意
2020年4月23日 19時01分

読了まで 153

「au IDアカウントがロック」は詐欺の可能性、フィッシングメールに注意

au KDDI フィッシング 詐欺
 
フィッシング対策協議会は、件名に「au IDアカウントがロックされました」「au ID KDDIアカウントがロックされました」などとした、auをかたるフィッシングメールが報告されているとして注意喚起しています。

送信元メールアドレスや本文記載のURLにご注意を

同協議会やKDDIの発表によると、auをかたるフィッシングメールは、送信元がauやKDDIアカウント、auお客様サポートなどで、au IDへのサインインの試行がブロックされた、サービスが2つの不正なデバイスを検出したためau IDをロックしたとする内容が記載されているとのことです。
 
au IDのロック解除のために本文中のリンクをクリックするよう誘導する内容で、アクセスするとauのログイン画面に酷似した詐欺サイトにつながります。アカウント確認を早期に完了すると自動的にロック解除されるなどとして、操作を促すような文章になっています。
 
au KDDI フィッシング 詐欺
 
KDDIは報告されている迷惑メール、詐欺メールについて、auやKDDIを名乗るものもが含まれているが、同社から送信したメールではなく事実とは異なる内容が記載されているとして、送信元のメールアドレスや記載されたURLに十分注意するよう呼びかけています。迷惑メール、詐欺メールの事例はauのWebサイトにて公開されています。
 
不審な迷惑メール、詐欺メールを受信した場合は本文中のURLを開かないよう注意し、もし開いてしまっても個人情報などの入力はしないようご注意ください。
 
フィッシング対策協議会は、類似のフィッシングサイトやメールを発見した際には同協議会に連絡するよう案内しています。

 
 
Source:フィッシング対策協議会, KDDI
(asm)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる