Facebook、Apple Watchで親しい友人にコンタクトできる新アプリを公開

kit

kit
 
Facebookの社内研究開発グループが、Apple Watch向けの新しいアプリをリリースしたと報じられています。「Kit(Keep in Touch)」と呼ばれるこのアプリは、QRコードとFacebookのMessengerサービスの組み合わせで動作します。

スマホをさわることなく大切な人とつながり続けることが可能

Kit」のApp Storeの説明には、QRコードをApple Watchでスキャンするか、FacebookのWebサイトから入手できるアクセスコードを入力してアプリの使用を開始する、と記されています。その後、コンタクトしたい相手をMessengerの連絡先から選択します。
 
アプリを使用すると、ワンタップで音声録音、絵文字、位置共有、走り書きや、音声入力まで可能になります。
 
アプリの使用体験はiMessageに似ているとされていますが、FacebookのMessengerサービスを介してメッセージが送られる点が異なります。
 
Kitを使って、通知への反応も行うことができ、相手が送ってきたメッセージを読み上げることも可能です。
 
kit
 
「スマホをさわることなく大切な人とコンタクトを保つ」というのがアプリのコンセプトのようです。
 
アプリ利用情報プロバイダーApptopiaのデータによれば、アプリは現在カナダのみで利用可能とのことです。今後アプリが他の国や地域でも利用できるようになるかは今のところわかっていません。
 
 
Source:Apple via TechCrunch
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次