YouTube、動画視聴のデフォルトを標準画質に〜世界全体で適用

YouTube ロゴ

YouTube ロゴ
 
YouTubeは3月24日(協定世界時)、YouTubeの動画視聴のデフォルト設定を、全世界で一時的に標準画質にすると発表しました。新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、YouTubeの視聴が大幅に増え、インターネットインフラに負荷がかかっているのを軽減するためです。

対象を欧州のみから全世界へと拡大

YouTubeは先週、欧州でのストリーミング画質を標準設定に切り替える措置を取りました。COVID-19への感染が拡大し、自宅待機を余儀なくされる人々が増えるなか、動画視聴が急増、頻発するネット渋滞を緩和するためです。
 
しかしこの状況が欧州だけではないと判断したYouTubeは、協定世界時3月24日より、同様の措置を全世界へと順次拡大すると発表しました。
 
ユーザーはマニュアルでビデオの画質を調整することができますが、それでもデフォルト設定が標準画質になれば、通信量に大きな違いが出てくるのは確実です。

Netflix、Apple、Amazon、ソニーも同様の対応

動画の画質を落としているのはYouTubeだけではありません。Netflixは欧州におけるストリーミングのビットレートを落としており、AppleとAmazonも動画の画質を下げています
 
またソニーも欧州における、PlayStationのダウンロード速度を落とすと発表しました。
 
ただしほとんどの企業が対象としているのは欧州であり、全世界での画質低減を発表したのは現時点ではYouTubeのみとなっています。

 
 
Source:YouTube Help,PlayStation Blog via The Verge
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次