Siri、新型コロナウイルスに関する質問には政府機関のWebサイトを案内

    siri

    siri
     
    iPhoneなどで利用できる音声アシスタントのSiriに、新型コロナウイルスに関連する質問をすると、政府などの公的機関のWebサイトを案内されるアップデートが適用されている、と英メディアが報じています。

    政府機関のWebサイトを直接案内

    Siriに「新型コロナウイルスについて教えて」「新型コロナウイルスの症状は?」などの質問を投げかけると、政府機関のWebサイトに案内されるようになった、と英メディアThe Apple Postが報じています。
     
    上記のような質問をした場合、アメリカの場合はアメリカ疾病予防管理センター(CDC)、イギリスの場合は政府機関の統合WebサイトGOV.UKに案内されます。
     
    Siri 新型コロナウイルス
     

    日本では厚労省を案内、デマに関する質問はスルー

    試しに、日本語でSiriに新型コロナウイルスについて質問してみたところ、厚生労働省のWebサイトを案内されました。
     
    Siri 新型コロナウイルス
     
    「お湯を飲むと良い」「トイレットペーパーがなくなる」といったデマについて質問してみると、検索結果が出ませんでした
     
    Siri 新型コロナウイルス
     

    米政府、Appleなどに誤情報の拡散防止を要請

    アメリカ政府は、AppleやGoogle、FacebookやTwitterなどの大手テクノロジー企業に対し、新型コロナウイルスに関して誤った情報が広まらないよう、対策を要請したことが分かっています。
     
    先日は、公的機関以外がリリースする新型コロナウイルス関係のアプリがApp Storeから削除されていることも判明しています。
     
    新型コロナウイルス関係のアプリを削除する理由について、アプリ開発者は「誤報の拡散を防ぐため」との説明を受けています。
     
     
    Source:The Apple Post
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次