トップページ > 最新情報 > Siri、新型コロナウイルスに関する質問には政府機関のWebサイトを案内
2020年3月13日 01時34分

読了まで 156

Siri、新型コロナウイルスに関する質問には政府機関のWebサイトを案内

siri
 
iPhoneなどで利用できる音声アシスタントのSiriに、新型コロナウイルスに関連する質問をすると、政府などの公的機関のWebサイトを案内されるアップデートが適用されている、と英メディアが報じています。

政府機関のWebサイトを直接案内

Siriに「新型コロナウイルスについて教えて」「新型コロナウイルスの症状は?」などの質問を投げかけると、政府機関のWebサイトに案内されるようになった、と英メディアThe Apple Postが報じています。
 
上記のような質問をした場合、アメリカの場合はアメリカ疾病予防管理センター(CDC)、イギリスの場合は政府機関の統合WebサイトGOV.UKに案内されます。
 
Siri 新型コロナウイルス
 

日本では厚労省を案内、デマに関する質問はスルー

試しに、日本語でSiriに新型コロナウイルスについて質問してみたところ、厚生労働省のWebサイトを案内されました。
 
Siri 新型コロナウイルス
 
「お湯を飲むと良い」「トイレットペーパーがなくなる」といったデマについて質問してみると、検索結果が出ませんでした
 
Siri 新型コロナウイルス
 

米政府、Appleなどに誤情報の拡散防止を要請

アメリカ政府は、AppleやGoogle、FacebookやTwitterなどの大手テクノロジー企業に対し、新型コロナウイルスに関して誤った情報が広まらないよう、対策を要請したことが分かっています。
 
先日は、公的機関以外がリリースする新型コロナウイルス関係のアプリがApp Storeから削除されていることも判明しています。
 
新型コロナウイルス関係のアプリを削除する理由について、アプリ開発者は「誤報の拡散を防ぐため」との説明を受けています。
 
 
Source:The Apple Post
(hato)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる