Apple、「国際女性デー」に合わせて特別なToday at Appleセッションを開催

    she-creates

    she-creates
     
    3月8日は「国際女性デー」に指定されていますが、Apple Storeで特別なToday at Appleセッション「創造する彼女(She Creates)」シリーズが開催されることが明らかになりました。

    日本ではApple 丸の内でセッションの受講が可能

    3月1日〜31日の期間、「国際女性デー」を讃えるToday at Appleセッションが世界各地のApple Storeで開催されます。日本ではApple 丸の内で特別なセッションを受講することができます。
     
    例えば、3月1日午後3時〜4時に「エ⁠ク⁠ス⁠ク⁠ル⁠ー⁠シ⁠ブ⁠:映⁠画⁠業⁠界⁠の⁠魅⁠力⁠とそ⁠こ⁠で⁠働⁠く女⁠性⁠た⁠ち – SAORI⁠ト⁠ー⁠ク⁠セ⁠ッ⁠シ⁠ョ⁠ン」が催されます。
     
    today at apple
     
    セッションの説明には次のように記されています。
     

    映画業界で働く女性たちのためにより良い未来の実現を目指すNPO法人「swfi:Support for Women in the Film Industry.」。創立者であり現役の小道具スタッフとして活躍するSAORIから、業界の魅力や現場を取り巻く様々なチャレンジについて学んでみませんか。長年映画に携わってきた彼女が、現場での喜びや楽しさ、子育てとの両立の難しさといった自身の経験にもとづく生きたストーリーを語ります。さらに業界内での様々な格差を変えるために声を上げることを決意し「swfi」を発足させるまでの経緯を、映画人ならではの「絵コンテ」や写真を使ってご紹介。国際女性デーを記念し、女性のクリエイティビティを讃える「創造する彼女」シリーズの一環として開催されるこのセッションは、映画に関わる仕事やNPO法人設立に興味をお持ちのすべての方におすすめです。

     
    その他にも、3月15日午後3時〜5時の「ビ⁠デ⁠オ⁠ラ⁠ボ⁠:垣⁠内⁠由⁠加⁠利⁠と⁠一⁠緒⁠コ⁠マ⁠撮⁠り⁠の⁠世⁠界⁠で遊⁠ぼ⁠う」など、セッションの内容は多岐にわたります。
     
    today at apple
     
    ビデオラボのページでは、セッション内容は以下のように説明されています。
     

    テレビ業界の最前線で活躍する数少ない女性クリエイターの一人であり、ストップモーション アニメーターの垣内由加利から「コマ撮り」の技術を学んでみませんか。プロになるまでの経緯や現場での秘話、活き活きと動くキャラクターたちの背後にある繊細な作業にまつわる彼女のストーリーにインスピレーションを受けましょう。ストップモーション特有のフレームワークやカメラアングルの基本を学んだら、iPadのStop Motion Studio Proアプリケーションを使ってフィギュアやドールを撮影し、オリジナルの楽しいショートフィルムに仕上げていきます。セッションの後半には、垣内による撮影であなた自身が「登場人物」となる場面も。国際女性デーを記念し、女性のクリエイティビティを讃える「創造する彼女」シリーズの一環として開催されるセッションです。

     
     
    Source:Apple via 9to5Mac
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次