Windows 10XをMacBookにインストールした猛者が現れる


     
    現地時間2月11日、MicrosoftがWindows 10Xのエミュレータを公開し、デュアルスクリーンデバイス向けに作られたOSがどのような物なのかを開発者が体験できるようになりました。
     
    しかしOSのイメージを抽出し、実際のハードウェアにインストールしてしまった開発者が現れました。
     
    しかも、12インチMacBookに、です。

    Windows 10Xは2画面向けのOS

    Windows 10XはWindows 10の亜種で、デュアルスクリーンや折りたたみ式のデバイス向けに作られたOSです。
     
    Windows 10Xは今年末にリリースされる予定で、Surface Neoのようなデュアルスクリーンデバイスには標準OSとしてプリインストールされます。
     
    Twitterでは、開発者であるインバッシュオ氏がWindows 10Xを12インチMacBookにインストールできたとコメントしています。
     
    添付されている動画では、実際にOSが動作している様子が確認できます。
     

    Macbookでも自然な挙動

    12インチMacbookがデュアルスクリーンでも折りたたみ式でもないことから、画面を半分に分け、アプリを画面の片方で起動するという動作になっています。
     
    いずれにしろ、Windows 10XがApple製品で動作するというのは、非常に興味深いものです。
     
    Macbookで使用する場面はほとんどないとは思いますが、ディスプレイの外部出力にも対応している様子です。
     
     
    Source:9to5Mac
    Photo:Twitter
    (tamakuwa)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次