iPhone12は2×2 MIMO上りリンクには非対応?クオ氏予測

    iPhone12 Concept Creator LetsGoDigital

    iPhone12 Concept Creator LetsGoDigital
     
    5G対応になると見られる今年発売のiPhone12(仮称)について、著名アナリストが、上りリンクは2×2 MIMOに対応しない可能性があるとの、新たな予測を発表しました。

    搭載する増幅器は1台〜2台のみ

    クオ氏は昨年6月の時点では、iPhone12は5Gネットワークに備えるため、WIN SemiconductorsとBroadcomが提供する増幅器を合計6台搭載すると予想していました。
     
    しかし今回の予想では、iPhone12が搭載する増幅器の数を大幅に減らし、1台から2台としています。これに伴い、当初は次期iPhoneが上りリンクで2×2 MIMO(ツー・バイ・ツー・マイモ)をサポートすると予想していたのを、「サポートしないだろう」へと変更しました。

    速度差が実感できない可能性も

    2×2 MIMO対応と非対応とでは、上りの最大速度が違ってきます。しかし実世界では、通信キャリアのインフラ状況によって通信速度は大きく変わります。またiPhone12がリリースされる時点では5Gネットワーク自体がまだあまり普及していないと見込まれるため、2×2 MIMO対応と非対応のデバイスの上り速度にあまり大きな差が生じないかも知れない、と米メディア9to5Macは指摘しています。

     
     
    Source:9to5Mac
    Photo:LetsGoDigital
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次