トップページ > iPhoneの使い方 > アプリの使い方 > 未登録の「ヤフーカード」から突然LINE!これは公式?調べてみた
2020年1月17日 12時16分

読了まで 239

未登録の「ヤフーカード」から突然LINE!これは公式?調べてみた


 
多くの人が利用するメッセージアプリLINEで、友だち登録していない「ヤフーカードというアカウントから今月の利用明細の通知が届くという報告が、17日午前からSNSで急増しています。新手の詐欺か公式アカウントなのか、調査してみました。

友だち登録していないのに「請求案内」、怪しい…

Yahoo!カード所有者の筆者の元にも、17日午前に友だち登録していない「ヤフーカード」から突如請求案内が届きました。毎月20日ごろに確定する当月の請求予定額について、今まではメールで届いていたので驚きました。
 

 
送信者ヤフーカードのプロフィールを見ると、下部にLINE公式アカウントを意味する「LINE Official Account」、そして運営会社の「ワイジェイカード」、アカウント名の「@yjcd」が確認できます。
 

 
届いた通知の利用明細確認ボタンや、トーク画面下部メニューの登録情報の確認などは、タップするとYahoo!のログイン画面になりました。これでは公式アカウントなのか戸惑いますね。
 

 

Yahoo!カード公式アカウントが1月10日に開設

Yahoo!カードのお知らせを確認すると、1月10日にLINEアカウントの開設を発表していました。アカウント名は「ヤフーカード(LINE ID:@yjcd)」と掲載があり、どうやら今回LINEメッセージを送ったのは詐欺ではない公式アカウントとみられます。
 

 
またメッセージの配信について、このように案内していました。つまりユーザー側からこのアカウントを友だち登録しなくても、登録情報を元に突然メッセージが配信されることがあるようです。
 

今後、ヤフーカードLINE公式アカウントから、LINEアプリの「通知メッセージ」機能を使ってメッセージを配信する場合がございます。
 
※ヤフーカード公式アカウントと友達になっていないお客様もメッセージを受信する場合があります。

 

LINEの「通知メッセージ」機能を使って配信、オフにするには?

今回ヤフーカードアカウントから配信されたのは「通知メッセージ」という機能で、ユーザーの電話番号情報を利用しています。Yahoo!カード公式サイトによれば、通知メッセージ機能はLINEが定めるサービス向上のための情報利用に同意しており、通知メッセージ機能の受信設定をしているユーザーを対象に、企業の公式アカウントを個別に友だち追加しなくても、利便性の高い通知を受け取れるサービスだとしています。
 
通知メッセージを受け取りたくない場合は、通知を配信するLINE公式アカウントをブロックする、または通知メッセージ機能自体をオフにする、のいずれかで対処しましょう。
 
通知メッセージ機能をオフにするには、LINEの設定画面から「プライバシー管理」を開きます。
 

 
「情報の提供」をタップ、そして「通知メッセージ」をタップします。
 

 
「通知メッセージを受信」をオフ(白)にすると、機能自体をオフにできます。
 

 
▼動画でもチェック!

 
 
Source:Yahoo!カード [1], [2]
(asm)

カテゴリ : アプリの使い方, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる