3Dマスクや写真で顔認証突破〜Face IDは破られず

Apple iPhone X Face ID

Apple iPhone X Face ID
 
近年、空港や店舗などで顔認証システムの導入が徐々に進んでいますが、実験の結果多くのシステムが3Dマスク、場合によっては写真や画像でも突破できてしまうことが判明しました。

精巧な3Dマスクで顔認証を突破

米メディアFortuneによると、人工知能(AI)の開発を行うKneronが、アジアを中心に広く導入されているAliPayとWeChatの顔認証決済システムを精巧な3Dマスクで試したところ、問題なく認証されました。
 
つまり、理論的にはこの3Dマスクを使えば、他人の銀行口座にログインしたり、勝手にクレジットカードを使ったりといった詐欺行為が可能ということになります。

別人の顔写真でも通過

Fortuneは、空港での実験結果はさらに恐ろしいものだったと報告しています。オランダ最大級の国際空港、アムステルダム・スキポール空港のセルフボーディング・システムは、スマートフォンに別人の顔写真を表示しても通過できてしまったからです。Kneronによれば、顔認証を採用している中国の電車の駅でも、同じように偽写真で運賃を払ったり、改札を通過したりすることができました。
 
Kneronは、3Dマスクを使った詐欺はそれほど心配することはないだろうとコメントしつつ(同マスクは日本製の特注品)、著名人や裕福な人々は標的とされる可能性があると指摘しています。

AppleのFace IDは破れず

一般に考えられているよりも安全ではないと、顔認証に警鐘を鳴らすKneronですが、今回の実験で突破できなかった顔認証システムがありました。AppleのiPhone Xです。
 
つまりFace IDは、現時点では写真はもちろん、精巧な3Dマスクでも簡単には破れないレベルに達しているといっていいでしょう。

 
 
Source:Fortune via 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次