トップページ > 最新情報 > Apple、公式オンラインストアのカスタマーレビューを削除
2019年11月22日 07時17分

読了まで 147

Apple、公式オンラインストアのカスタマーレビューを削除


 
Appleは11月17日付けで、公式オンラインストアのすべての製品ページから「評価」と「レビュー」を取り払ったことがわかりました。現在のところ、機能がなぜ撤廃されたのか理由は明らかになっていません。

ユーザーコメントもすべて削除

インターネット上のデジタルアーカイブWayback Machineで、試しにApple公式オンラインストアの「30W USB-C電源アダプタ」のページを見てみます。
 
ページが記録されている最も新しい日付は2019年9月20日で、価格の下に3つ星がついているのがわかります。
 

 
11月22日現在の製品ページを見てみると、「評価」自体がなくなっているのが確認できます。
 

 
9月20日時点では、製品情報の中に「レビュー」という項目がありました。
 

 
11月22日現在の製品ページを見ると、「レビュー」の項目が消滅しています。
 

 
米メディアAppleInsiderによれば、Apple公式Webサイトの更新は現地時間の11月17日に行われたとのことです。
 
Appleが「評価」と「レビュー」をオンラインストアから取り払った理由は明らかになっておらず、今後機能が復活するかどうかも今のところわからないというのが現状のようです。
 
 
Source:AppleInsider, Apple/Wayback Machine
Photo:Apple
(lexi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる