Instagram化するFacebook〜新機能をテスト

Popular Photos

Popular Photos
 
Facebookが、「Popular Photos」という新機能をテストしていたことを米メディアTechCrunchが伝えています。Popular Photosとは、ニュースフィードでタップした友達の写真を全画面で表示すると、アルゴリズムに従って選定された他の写真がその下に現れる機能です。ユーザーはスクロールすることで次々と友達の写真を見ていくことができるので、いわばFacebookの中にあるInstagram機能といったイメージです。

友達の写真だけをエンドレスで見ていく機能

Popular Photosという機能について、TechCrunchは以下のように説明しています。
 

ニュースフィードで見つけた写真をタップすると、その写真が黒い背景で全画面表示される。今のFacebookではその写真をスワイプしても元のページに戻るだけだが、Popular Photosではスクロールすることで、そこから友達の写真や、友達がフォローしている人の写真を見続けることができる。

 
Facebookで動画を再生すると、スクロールで次々と他の動画が表示される機能が既にありますが、その写真版と言ったところでしょうか。
 
Popular Photos
 

文章の多さはFacebookの弱点?

Facebookは10月に新機能のテストを実施していたことを明らかにしていますが、そのテストは一旦完了し、チームは次なるテストに向けて動いているようです。
 
また、Popular Photosの内容や狙いについてFacebookは公表していないものの、より視覚的な要素を増やしていく必要があるという考えがあるのかもしれません。
 
Facebookのニュースフィードでは長文が目に入ることが多く、ちょっとした隙間時間にFacebookを開く人、仕事や学校で疲れている人は、写真を楽しむ前にまず長文を読むというのが一苦労に感じることも多いでしょう。
 
それに比べ、InstagramやTikTokではまず視覚的に情報が入ってきます。
 
Popular Photosでは写真を全画面表示した時に表示されるキャプションが65文字ほどと短いため、ユーザーは長い文章を読んだり、分かりにくいリンクをタップしたりすることなく受動的に写真を見て楽しむことができるというわけです。
 
この先もFacebookとInstagramが似通っていく可能性は大いにありますが、この2つのSNSを使い分けているユーザーも多いことから、今のところは「文章ありきのFacebook」、「写真を楽しむInstagram」という識別が浸透しているように思えます。
 
しかし、今後の機能次第でFacebookかInstagramのどちらかしか使わないユーザーも増えていくかもしれません。
 
 
Source:TechCrunch via 9to5mac
(Vivi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次