インドのスマホ市場、Xiaomi筆頭に上位5社でシェア87%に

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    2019年第3四半期(7月〜9月)におけるインドスマートフォン出荷台数は、他業種の景気減速傾向にも関わらず、過去最高となる4,900万台を突破しました。調査会社Counterpoint Technology Market Researchが最新調査結果を公開しています。

    「ディーワーリー」が影響

    同社の調査報告書によると、インドにおける第3四半期のスマートフォン出荷台数は過去最高の4,900万台となり、前年同期比で10%増を記録しました。
     
    他業種が景気減速にある中でスマートフォンの出荷台数が伸びたのは、主要スマホメーカーが新製品投入や値引きを行ったのに加え、「ディーワーリー(10月末から11月初めに6日間かけて行われるヒンドゥー教のお祝い。買い物をすると縁起がよいとされる)」に合わせて流通在庫を増やしたため、とCounterpointは分析しています。

    Apple、トップ10社入りを果たす

    スマホ出荷台数のベンダー別シェアでは、Xiaomiが過去最高の出荷を記録し、26%のシェアを獲得しました。特にeコマースでの販売が好調で、出荷は前年同期比で7%増となっています。
     
    また同じく中国ベンダーのVivo、Realme、Oppoも、第3四半期に記録的な出荷台数を記録しました。その結果、上位5社で87%の市場シェアを獲得しています。
     
    なおAppleは、iPhone XRモデルの値引きと、今年9月に発売したiPhone11の引き合いが強かったため、インドにおいてトップ10社入りを果たしました
     
    Counterpoint

    フィーチャーフォン市場は縮小傾向に

    スマホ市場が前年同期比で二桁成長を記録する一方で、フィーチャーフォン市場は前年同期比37%と急速に落ち込んでいます。Counterpointによれば、これは旧機種のJioPhoneの在庫をディーワーリーの商戦までに一掃しようと考えたメーカーが、Reliance Jioの新規出荷を控えたことに起因しています。
     
    しかしその反面、itel、Lava、Karbonnはこの1年間で成長を遂げ、特にitelは2019年第3四半期にフィーチャーフォン市場の第2位へ躍進しました。
     
    Counterpoint

     
     
    Source:PR Times/Counterpoint Technology Market Research
    Photo:Flickr/wyrd bið ful aræd
    (lunatic)

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    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

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