Samsung Galaxy S10の指紋認証、特定の画面保護フィルムで誰でも突破可能に


     
    Samsung Galaxy S10に、オークションサイトEbayで2.7英ポンド(約380円)で購入した画面保護フィルムを貼り付けたところ、誰でも指紋認証が突破できるようになった、と報じられています。

    市販の保護フィルムを使用しないようオンラインマニュアルに記載

    英メディアThe Sunによれば、イギリス在住のリサ・ニールソンさんが、Samsung Galaxy S10指紋認証のバグを発見したとのことです。
     
    「誰でもデバイスにアクセスできるので、銀行などのアプリを開いて、送金することができる」と、ニールソンさんはコメントしています。
     
    Galaxy S10のオンラインマニュアルの「指紋認証利用時のご注意」の項目には、保護フィルムに関して次のように記載されています。
     

    • 画面保護フィルムを使用する場合、指紋センサーに対応した製品であることを確認してください。
    •  

    • ディスプレイに市販の画面保護フィルムを貼り付けると、指紋認証に失敗する場合があります。

     
    英BBCによると、韓国のオンラインバンクKaKao Bankは顧客に対して、バグが修正されるまでGalaxy S10の指紋認証をオフにするよう指示を出したとのことです。
     
    Samsungのスポークスマンは、「当社はS10の指紋認証のバグの存在を認識している」と述べており、早急にソフトウェアパッチがリリースされる見込みです。
     
     
    Source:The Sun, BBC, au via AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次