トップページ > 最新情報 > Google、手で触れずに操作可能な「Pixel 4/4 XL」を発表
2019年10月16日 11時02分

読了まで 229

Google、手で触れずに操作可能な「Pixel 4/4 XL」を発表


 
Googleは現地時間10月15日、ニューヨーク市において「Made by Google」イベントを開催し、新スマートフォン「Pixel 4/4 XL」を発表しました。

Pixel初のデュアルカメラ搭載

Googleの新しいスマホPixel 4/4 XLはPixelシリーズ初のデュアルカメラ採用で、背面に1,200万画素の標準カメラと1,600万画素の望遠カメラを搭載。超解像ズーム(Super Res Zoom)ソフトウェアにより、遠くのものもはっきりと撮影することができます。
 
夜景モード「Night Sight」では、星空の撮影が可能です。Googleは天気がよければ天の川も撮影できると説明しています。

ジェスチャー対応で「触れずに」操作可能

新たに搭載した「Motion Sense」技術により、スマホに直接触れずに操作できるようになりました。画面を直視しなくても顔を近づけるだけでロック解除する、画面のそばで手を動かすだけでアラームを止める、再生中の曲を飛ばすといった操作が可能です。
 
ただし日本で販売されるPixel 4については、発売当初はMotion Senseを利用することができません(2020年春から利用可能に)。

指紋認証に代わり顔認証を採用

またPixelシリーズとして初めて、顔認証が採用されました。前述のMotion Sense技術により、顔を近づけるだけでロック解除することができます。同時に指紋認証は廃止されています。

新Google Assistantと録音アプリ

音声アシスタントGoogle Assistantの機能が向上し、音声認識速度が速くなりました。Googleはクラウドに情報送信することなく、ユーザーのリクエストを処理すると強調しています。
 
また録音した音声を自動で文字に変換可能な録音アプリを新たに搭載しました。当面は英語版のみですが、追ってほかの言語にも対応する見込みです。
 
Recording_Loop

日本モデルはFeliCaに対応

その他の仕様としては、Pixel 4は5.7インチフルHD+、Pixel 4 XLは6.3インチQHD+の有機EL(OLED)ディスプレイを搭載。90ヘルツ駆動でなめからな映像表示が可能です。3.5ミリイヤホンジャックは廃止されています。
 
両モデルともにSnapdragon 855、6GBのRAM、ストレージは64GBと128GBで、カラーは「Clearly White」「Just Black」「Oh So Orange」の3色展開です。
 
物理SIM(ナノSIM)とeSIMに対応するほか、日本モデルについてはFeliCaにも対応します。
 
発売日は10月24日(全世界共通)、価格はPixel 4が799ドルから、Pixel 4 XLが899ドルからとなっています(現時点では日本国内での販売価格は未発表)。
 

 
 
Source:Google
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる