Yahoo!防災速報アプリ、「災害マップ」を提供開始


 
Yahoo!防災速報アプリは10月11日、ユーザー同士で災害状況を共有し、危険をいち早く確認することができる新機能「災害マップ」の提供を開始しました。

記録的な大雨・暴風のおそれ

現在台風19号が東海・関東に接近しており、12日には記録的な大雨、暴風のおそれがあると予想されています。
 
Yahoo!防災速報は、ユーザーが現在いる場所の状況を共有することで、災害がどこまで迫っているかをリアルタイムで把握できる「災害マップ」をアプリの新機能として追加しました。
 
災害マップではユーザーの投稿が地図で確認できるため、どこでどんな災害が起きているかがひと目でわかります。
 
災害状況を知らせる一定数のユーザー投稿があり、所定の条件のもと異常が発生していると判定された場合、各ユーザーのもとにプッシュ通知が送られます。これによりユーザーは、安全なうちに避難することができます。
 

 

 
 
Source:Yahoo!防災速報
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次