さようなら、Instagramの「フォロー中」タブ〜消失を悲しむユーザーも


     
    Instagramは、アクティビティ(ハートアイコン)の「フォロー中」タブを廃止しました。好意的に受け止めるユーザーが多い一方、TwitterやRedditにはタブの消失を嘆くユーザーの投稿が相次いでいます。

    ストーカー機能と揶揄された「フォロー中」タブ

    Instagramのアクティビティには、これまで「あなた」と「フォロー中」の2つのタブがあり、「あなた」には自分の投稿に対する「いいね!」とコメントが、「フォロー中」には友達による「いいね!」やコメント、写真などが表示されるようになっていました。
     
    フォローしている相手のアクティビティがわかるため、一部では「ストーカー機能」などと揶揄されていました。友達が自分の投稿には「いいね!」を押してくれないのに他の人には「いいね!」やコメントをしている…など、友達のアクティビティを気に病む人もいたようです。

    タブ消失を悲しむ人々も

    しかしその一方で、友達や恋人、有名人のアクティビティがチェックできなくなったと、嘆き悲しむ人も少なくありません。RedditやTwitterには「フォロー中」タブの廃止を悲しむ人々が、多数投稿しています。
     

     
    あるRedditユーザーは次のように書いています。
     

    自分と似た趣味の人や、友達がどんなことに関心を持っているのかを知るのに、この機能をよく使っていた。誰もがストーカーというわけではないし、秘密を暴くためにInstagramを使っているわけでもない。

     
     
    Source:Business Insider
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次