トップページ > iPhone11 > iPhone11/11 Proのカメラは「ナイトモード」が凄い
2019年9月13日 14時10分

読了まで 241

iPhone11/11 Proのカメラは「ナイトモード」が凄い

ナイトモード
 
今日から予約の始まるiPhone11/11 Pro/11 Pro Maxはカメラ機能の進化に注目が集まっていますが、特にナイトモードで撮影すると、これまでのiPhoneとは比べものにならないほど綺麗な写真になるようです。

先行ユーザーによる試し撮り

AppleはiPhone11/11 Pro/11 Pro Maxの発表イベント内でも時間を割いてナイトモードで撮影された写真の美しさを強調していました。さらにWebサイトでもiPhone11シリーズの最大の特徴の一つとして紹介しています。確かにイベントで映し出されたナイトモードで撮影された写真やWebサイトに掲載されている写真を見る限り、本当に夜に撮影されたのか?と思うほど鮮明な写真に仕上がっています。
 
ナイトモード
 
プロモーション用に撮影されたものだと、確かに暗い場所での撮影なのかもしれませんが、各種条件を揃えて綺麗に写るように調整しているのではないかと勘繰ってしまうほどです。しかしiPhone 11を先行入手したユーザーが実際にこのナイトモードを試した写真がTwitterに投稿され、Appleがナイトモードの写真の美しさを誇張していないことが判明しました。
 


 
Coco Rochaさんは「どのように入手したかは聞かないで」とした上で、iPhone11を先行入手し、ナイトモードでの写真撮影を試しています。上のツイートにもあるように、同じ場所でiPhone Xで撮影した写真とは全く別物といっていい仕上がりです。iPhone Xも暗所での撮影に強いとされた機種ですが、明るさの全く違う写真が撮れていることを考えると、iPhone11のナイトモードの性能はかなり高いと考えて良さそうです。

A13 Bionicによる画像処理

ナイトモードは露光時間を長くする、明るいレンズを使うなどのように光学的に明るさを追求するのではなく、一度の撮影で複数の写真を撮影することで画像処理に使うデータを増やし、A13 Bionicチップの高い処理能力に任せて明るくノイズが少ない、シャープな写真を現像する仕組みになっています。そのためナイトモードはiPhone11/11 Pro/11 Pro Maxでしか使えず、最新機種の大きな特徴となっています。
 
iPhone 11
 
今日の午後9時からiPhone11の予約が始まるのですが、まだ従来機種を使い続けるか、最新のiPhoneに機種変更するかを迷っている人も多くいるでしょう。この完成度の高いナイトモードはそうした人たちを最新機種購入へと向かわせる、iPhone11シリーズの大きな魅力の一つになっています。
 
 
Source:9to5Mac
(KAZ)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる