4億人以上のFacebookユーザーの電話番号が流出


     
    4億1,900万人ものFacebookアカウントと紐付けられたユーザーの電話番号が流出したことが明らかになりました。

    ユーザー情報の中には名前、性別、国が含まれていたものも

    電話番号が流出したFacebookユーザーの所在地には、米国(1億3,300万人)、英国(1,800万人)、ベトナム(5,000万人)などが含まれます。
     
    流出した電話番号には、長い番号の羅列からなるFacebook IDが紐付けられており、ユーザー名の識別に使用できるとされています。
     
    流出したユーザー情報の中には、ユーザーの名前、性別、国が記載されているものもあったようです。

    Facebookは古いデータと主張

    セキュリティ企業GDI Foundationの研究者、サンヤム・ジャイナ氏が所有者不明のデータベースを発見し、TechCrunchにコンタクトしたことから今回の流出が判明しました。
     
    Facebookのジェイ・ナンカロー氏は、流出したデータはFacebookがユーザーによる電話番号へのアクセスを制限する前のものだと主張しています。
     
    「このデータセットは古い。昨年、他のユーザーを電話番号で探すことができる機能を除去したが、その前に取得されたもののようだ。データセットはすでに取り下げされており、Facebookアカウントが危険にさらされたという証拠は今のところない」
     
    しかしながら、誰がデータを取得したのか、いつFacebookから取得されたのか、そしてなぜそれが行われたのかの疑問は残る、とTechCrunchはコメントしています。
     
     
    Source:TechCrunch
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次