トップページ > 最新情報 > 4億人以上のFacebookユーザーの電話番号が流出
2019年9月5日 15時52分

読了まで 151

4億人以上のFacebookユーザーの電話番号が流出


 
4億1,900万人ものFacebookアカウントと紐付けられたユーザーの電話番号が流出したことが明らかになりました。

ユーザー情報の中には名前、性別、国が含まれていたものも

電話番号が流出したFacebookユーザーの所在地には、米国(1億3,300万人)、英国(1,800万人)、ベトナム(5,000万人)などが含まれます。
 
流出した電話番号には、長い番号の羅列からなるFacebook IDが紐付けられており、ユーザー名の識別に使用できるとされています。
 
流出したユーザー情報の中には、ユーザーの名前、性別、国が記載されているものもあったようです。

Facebookは古いデータと主張

セキュリティ企業GDI Foundationの研究者、サンヤム・ジャイナ氏が所有者不明のデータベースを発見し、TechCrunchにコンタクトしたことから今回の流出が判明しました。
 
Facebookのジェイ・ナンカロー氏は、流出したデータはFacebookがユーザーによる電話番号へのアクセスを制限する前のものだと主張しています。
 
「このデータセットは古い。昨年、他のユーザーを電話番号で探すことができる機能を除去したが、その前に取得されたもののようだ。データセットはすでに取り下げされており、Facebookアカウントが危険にさらされたという証拠は今のところない」
 
しかしながら、誰がデータを取得したのか、いつFacebookから取得されたのか、そしてなぜそれが行われたのかの疑問は残る、とTechCrunchはコメントしています。
 
 
Source:TechCrunch
(lexi)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる