iOS向けGmailアプリ、画像を自動表示する前に確認する設定を追加

    Gmail

    Gmail
     
    Googleは現地時間9月3日、iOS向けのGmailアプリをアップデートし、メールに含まれている外部画像を表示するかどうかを、毎回確認できるようにする設定を追加しました。

    最新アップデートで新機能が追加

    iOS向けGmailの最新バージョン(6.0.190811)では、以下の新機能が追加されています。

     

    「外部画像を自動表示する前に確認する」オプションを選択できるようになりました。新着メールでこのオプションを有効にするには、[設定] > 目的のアカウント > [画像] の順に選択し、[外部画像を表示する前に確認する] をオンにしてください。

     

    Web版では以前から導入されていた

    ではなぜこの機能が重要なのでしょうか。
     
    送信者は画像の読み込みを利用して、受信者のiPhoneやiPad、および所在地に関する情報を入手したり、受信者のブラウザのCookieを設定したり読み取ったりすることが可能だからです。場合によっては、画像を含むメールが開かれたかどうかを送信者が知ることもできます。
     
    ちなみにGmailのWeb版ではかなり前から、外部画像を自動表示しない設定が可能でした。
     

     
     
    Source:App Store/Gmail via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次