防災情報を国内最速レベルで提供するアプリ「特務機関NERV防災アプリ」配信開始
防災気象情報配信サービスを提供するゲヒルンは9月1日、利用者に最適な防災情報を国内最速レベルで提供するアプリ「特務機関NERV防災アプリ」をリリースしました。本稿執筆時点ではiOS版のみが配信されており、Android版は後日提供予定となっています。
防災情報等を国内最速レベルで配信
「特務機関NERV防災アプリ」は、利用者の位置情報や登録地点に基づき最適化された防災情報等を、国内最速レベルで配信するアプリです。
配信情報一覧
配信される情報は、気象業務支援センターと接続した専用線からダイレクトに受け取ることで信頼性が担保されており、またアプリ提供元のゲヒルンが独自に開発した技術で国内最速レベルの情報配信を実現しているとのことです。
情報の重要度によって通知方式を変更
「特務機関NERV防災アプリ」では、端末の位置情報・防災情報の種類・緊急度等によって、通知音やバイブレーションを鳴らさない「静かな通知」、「通常の通知」、「重大な通知」の送り分けがされます。
緊急地震速報(警報)などの重大な通知は、マナーモードやおやすみモードに設定中でも強制的に鳴動するようになっています(通知オフにすることも可能)。
色覚異常や視覚障害のある方にも配慮した設計
「特務機関NERV防災アプリ」は、あらゆる人に情報を届けるため、バリアフリーデザインが採用されています。書体はシンプルで視認性が高い「AXIS Font」が用いられ、色覚異常の方でも見やすい配色になっています。
また、視覚障害や読字障害のある方でも利用できるように、音声読み上げ機能も搭載されています。
iOS版は配信開始、Android版は後日配信予定
アプリは本稿執筆時点でiOS版のみが提供されており、iOS12.1以降を搭載するiPhone、iPad、iPod touchで利用可能です。
Android版は後日リリース予定とのことです。
※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
Source:ゲヒルン
(kotobaya)