「Fairphone 3」が8月27日に登場


 
オランダのFairphoneは、デバイス生産に紛争鉱物の使用をなるべく避ける試みで知られていますが、同社が第3世代のスマートフォンを8月27日にドイツ・ベルリンで発表することがわかりました。

ついに第3世代モデルが登場

Fairphoneはこれまでに2モデルを発売済みですが、Fairphone 3を新たに発売することがわかりました。
 
スマートフォンを始めとする電子機器には、数種類以上のレアメタルや金などが使用されていますが、これらの鉱物の産地に紛争地域が含まれていることが多々あります。
 
Fairphoneは、紛争鉱物をデバイス生産に使用しないよう努めており、独自の調達方法に基づき、タンタル、金、スズ、タングステンをルワンダ、コンゴ民主共和国、ペルーから購入しています。

レンダリング画像が公開済み

デバイスのリーク情報で知られるエヴァン・ブラス氏(@evleaks)は、Fairphone 3のレンダリング画像を公開しています。
 

 
デバイスのスペック詳細は明らかになっていませんが、テクノロジーメディアTweakersは、Qualcomm Snapdragon 636などの中堅システム・オン・チップが使用されるのではないかと推測しています。
 
第1世代のFairphoneは2013年に登場し、2015年にFairphone 2が発売されました。今年4月、Fairphoneは第2世代モデルの販売を終了することを発表しました。
 

 
 
Source:Tweakers, Fairphone
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次