iPhoneを充電する時、「ポン」の音が2回鳴る理由

    iPhone XS Max 充電 hato

    iPhone XS Max 充電 hato
     
    iPhone充電すると、「ポン」という音が少し間をおいて2回鳴るのを聞いたことがあるでしょうか?実は、2回鳴るチャイムには意味があります。

    iPhoneの充電を知らせるチャイムが2回鳴る?

    iPhoneは、充電が正しく開始されたことを「ポン」というチャイムで通知します(サイレントモードでは消音されます)。
     
    そして、iPhone8/X以降のiPhoneを高速充電すると、チャイムが2回鳴ることがありますが、毎回ではありません。
     
    このチャイムが2回鳴る理由を、海外掲示板サイトRedditユーザーのTomatoOrangeMelon氏が検証し、結果を公開しました。

    3つの充電器をiPhone XS Maxに接続して実験

    TomatoOrangeMelon氏は、以下3つの充電用アダプタを順にiPhone XS Maxと接続し、給電状態をモニターに表示して比較しています。iPhoneへの接続は、いずれもAppleのUSB-C – Lightningケーブル(1m)を使用したそうです。
     

    1. Verbatim 3 Port Multi-Charger
    2. Apple 18W USB-C電源アダプタ
    3. Anker PowerPort Atom PD 1

     
    iPhone 高速充電 チャイム 実験
     
    実験の結果は、以下のとおりでした。
     

    • Verbatim 3 Port Multi-Chargerでは、接続した時に1回目のチャイムが鳴り、給電電圧が5Vから15Vに上昇した時に、2回目のチャイムが鳴りました。
    •  

    • Apple 18W USB-C電源アダプタでは、接続した時にチャイムが鳴るものの、給電電圧が5Vから9Vに上昇しても2回目のチャイムは鳴りませんでした。
    •  

    • Anker PowerPort Atom PD 1では、接続した時と、給電電圧が5Vから9Vに上昇した時の2回、チャイムが鳴りました。

    サードパーティ製充電器で高速充電開始時に2回目のチャイム

    実験結果から、サードパーティ製の充電器を使っている場合、高速充電に切り替わるタイミングで2回目のチャイムが鳴ることが分かりました。
     
    実験の様子は、以下の動画で見ることができます。
     

     
     
    Source:Reddit, Tofu Sushi/YouTube via iDropNews
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次