8月23日にHomePod発売 本日16日より予約開始

    HomePod

    HomePod
     
    Appleは日本国内でのHomePodの予約受付を開始しました。発売日は8月23日で、本日Apple Online Storeで注文すれば23日から27日の間に配送と案内されています(午前10時時点)。

    1年半遅れで発売

    Appleは2018年2月にアメリカ、イギリス、オーストラリアの3カ国でHomePodの販売を始めました。その後、ドイツ、フランス、カナダ、スペイン、メキシコ、中国と販売国を拡大させ、2019年8月、ようやく日本での発売にこぎつけました。各国での販売状況は必ずしも好調とはいえないものの、HomePodは順調に販売数を積み上げていると推測されています。
     
    giftguidexrhomepod
     
    またHomePodは発売直後は349ドルで販売されていたのですが、その後299ドルに値下げされ、日本でも値下げ後の価格を基準に販売価格(税別32,800円)が決定されています。日本のユーザーは待たされた分、少し安く買えることになりました。

    Apple Musicユーザー向け

    HomePodは他社のスマートスピーカーに比べて高い価格設定となっています。それでもスピーカーの音質は高評価を受けており、Siriでの音声操作を含めてApple Musicとの相性は抜群とされます。一方でホームオートメーションとの連携はHomeKit対応製品が少ないことなども影響してあまり便利とは言えません(日本国内で販売されているHomeKit対応製品で有用なホームオートメーションを実現することはほぼ不可能です)。
     
    HomePod Apple公式
     
    そのため現時点でHomePodはApple Musicを手軽に再生できる高音質スピーカーという位置づけになりそうです。リビングや寝室などでApple Musicを頻繁に利用し、音声コントロールでもっと便利に、そしてさらに高音質でApple Musicを楽しみたいユーザーにとってHomePodはベストな選択肢となるでしょう。それ以外の用途については、今後の発展に期待したいところです。
     
     
    Source:Apple
    (KAZ)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次