TumblrがWordPress.comの運営会社により買収


     
    Tumblr」は、2007年に開始されたマイクロブログサービスで、SNS流行の先駆けとなったことで知られていますが、昨年アダルトコンテンツが投稿禁止となったことなどにより人気が低迷しており、WordPress.comの運営会社Automatticにより買収される運びとなりました。

    買収額は2,000万ドルを下回るか

    Tumblrは、最も急速な成長を遂げていたスタートアップ企業として、2013年に米Yahoo!に11億ドルで買収されました。しかしながら、同サービスがもたらす収益は予想よりも低かったため、2016年には見積もり価格は2億3,000万ドルにまで下がっていました。
     
    その後、米Yahoo!がVerizonに買収されたことにより、TumblrはVerizon傘下となりましたが、昨年アダルトコンテンツが全面的に禁止されたことなどにより人気が低迷していました。
     
    今回、AutomatticがTumblrを買収することになりましたが、米メディアAxiosによると、その買収額は2,000万ドル(約21億円)を下回るとのことです。
     
    Automatticの創業者で最高経営責任者(CEO)のマット・マレンウェッグ氏は、Tumblr上でのアダルトコンテンツの禁止は継続する意向を示しつつも、「Tumblrの楽しい部分は変えない」と述べており、TumblrをWordPress.comの補完的なサービスとする道を模索しているようです。
     
     
    Source:The Wall Street Journal via Axios
    Photo:Tumblr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次