トップページ > 最新情報 > 米民主党、FBIとFTCに「FaceApp」の捜査を依頼
2019年7月19日 06時25分

読了まで 154

米民主党、FBIとFTCに「FaceApp」の捜査を依頼

AppStore FaceApp
 
顔写真を加工する人気アプリ「FaceApp」が、ユーザーの写真を許可なく送信しているという疑惑騒動を受け、米民主党が米連邦捜査局(FBI)と連邦取引委員会(FTC)に、正式に捜査を依頼したことが判明しました。

FaceAppの挙動には問題なしとされたが…

ことの発端は、アプリ開発者のジョシュア・ノッチ氏による、FaceAppアプリが端末内の写真を無断で送信しているのではないかという、Twitterへの投稿でした。
 
しかしその後、セキュリティ専門家やほかのアプリ開発者などが検証を行い、FaceAppアプリの挙動には問題はないと結論づけ、ノッチ氏も「十分な検証なしに問題を指摘してしまった」と間違いを認め、謝罪しています。

大統領選候補者にFaceApp使用禁止を呼びかけ

ところが民主党は、この検証結果には納得がいかなかったようです。
 
CNNによれば、民主党全国委員会(DNC)のボブ・ロード最高セキュリティ責任者は現地時間17日、「残念ながらこのアプリにはリスクがある。FaceAppはロシア人が開発したものだ」と注意喚起しました。
 
同時に大統領選挙候補者および選挙戦関係者に対し、FaceAppを使用しないよう呼びかけています。

大統領選でロシア人ハッカーの攻撃を受けた民主党

DNCおよび民主党大統領選挙陣営は、2016年の大統領選でロシア人ハッカーの攻撃を受けています。以来DNCは元Yahoo!のロード氏を招き、サイバーセキュリティの強化に努めてきました。
 
またNBCによると、上院少数党院内総務のチャック・シュマー議員(民主党)は、FBIおよびFTCにFaceAppの捜査を正式に依頼したとのことです。

 
 
Source:CNN,NBC,9to5Mac
(lunatic)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる