トップページ > 最新情報 > ジョナサン・アイブ氏、年内にAppleを退社〜新たにデザイン会社を立ち上げ
2019年6月28日 06時53分

読了まで 23

ジョナサン・アイブ氏、年内にAppleを退社〜新たにデザイン会社を立ち上げ

ジョナサン・アイブ氏
 
Appleは現地時間6月27日、同社の最高デザイン責任者を務めるジョナサン・アイブ氏が、今年後半にAppleを退社し、独立したデザイン会社を立ち上げると発表しました。
 
アイブ氏はApple退社後も、新しい会社において引き続きAppleとの共同プロジェクトに関わる見通しです。Appleは新会社の主要顧客になるとのことです。

ハンキー氏とダイ氏の2名がアイブ氏の後任に

ティム・クック最高経営責任者(CEO)はプレスリリースにおいて、以下のように語っています。
 

(前略)Appleは今後も特別なプロジェクトにおいてジョニーと共同作業を行うことで、また彼が作り上げた素晴らしい、情熱的なデザインチームからも、彼の才能の恩恵を受け続けるでしょう。共に働いてきた長い時を経て、私達の関係が今後も引き続き発展していくことを、そして将来に向けて末永く協力していけること楽しみにしています。

 
アイブ氏退社後は、インダストリアル・デザイン部門副社長のエバンス・ハンキー氏、そしてヒューマン・インタフェース・デザイン部門副社長のアラン・ダイ氏の2名が、デザインチームのリーダーとして、ジェフ・ウィリアムズ最高執行責任者(COO)に報告することになります。
 
両名は長年に渡り、デザインチームで指導者的な役割を果たしてきました。ウィリアムズCOOはApple Watch開発のリーダーであり、デザインにも詳しい人物です。

デザインチームを作り上げたのが一番の誇り

アイブ氏はプレスリリースにおいて、次のように述べています。
 

約30年間、数え切れないほどのプロジェクトに関わってきましたが、今でも継続している、一番誇りに思っている仕事は、Appleにおいて他に類を見ない、素晴らしいデザインチームとプロセス、そしてカルチャーを作り上げたことです。(中略)
 
今後も私の親友であり続ける、Appleのデザインチームの仲間たちには全幅の信頼を置いています。そして今後も末永く共に仕事ができるのが楽しみです。

 
 
Source:Apple
(lunatic)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる