スマホの熱が5度下がる「冷却スマホケース」、クラファン登場後3時間で目標金額達成

HEATSINK-5℃ Cool

HEATSINK-5℃ Cool
 
クラウドファンディングサイトMakuakeにて、スマートフォンに装着すると本体温度が5度下がる冷却スマホケース「HEATSINK-5℃ Cool」が登場しました。
 
6月19日にプロジェクトが始まるやいなや、目標金額20万円をわずか3時間で達成する人気ぶりとなっています。
 
※クラウドファンディングは、製品・サービスの購入ではなく”投資”であるため、プロジェクトの進行が遅れてお礼のリターン(製品やサービス)が予定通り届かない場合や、目標額に到達しないなどの理由で開発自体が中止となることもあります。また海外プロジェクトの無線機では、日本国内での利用に必要な技適マークを取得していないケースがあります。これらのリスクを理解した上でご利用ください。

ケースを付けるだけで本体温度が5度下がる!

「HEATSINK-5℃ Cool」2
 
HEATSINK-5℃ Cool」は、日本の老舗電子部品メーカーSunhayatoが製造・販売するスマホケースです。
 
同ケースには、電子基板の熱を逃すために用いられる技術と全く同じ原理が採用されており、ケースを付けるだけでスマホの温度を5度下げられることが特徴です。
 
Sunhayatoが実施した温度実験では、冷却スマホケースを付けた状態と付けていない状態のiPhone XSの本体温度を比較したところ、冷却スマホケースを付けた状態では最大5.5度〜7度の冷却効果が認められました。
 
「HEATSINK-5℃ Cool」温度実験比較

耐衝撃性能を強化

「HEATSINK-5℃ Cool」の耐衝撃性能
 
同ケースは今年1月に第一弾モデルが登場していますが、今回のモデルはさらに耐衝撃性能が強化されています。
 
ケース本体には、スマートフォンアクセサリーの販売等を手がけるサンクレストの360度衝撃吸収ケース「IJOY」の意匠が採用されています。
 
Sunhayatoの実施した軽量落下試験機による落下テスト(モックに保護フィルムを貼って検証)では、高さ2mから「側面」と「液晶フロント面」を下にした状態で落下させても、スマホ本体の破損はありませんでした。
 

3モデルを用意、通常価格の38%オフで入手可能

「HEATSINK-5℃ Cool」3モデル
 
「HEATSINK-5℃ Cool」は、iPhone 6/6s/7/8対応(ケース重量約80g)、iPhone X/XS対応(ケース重量約90g)、iPhone XR対応(ケース重量約96g)の3モデルが用意されています。
 
本稿執筆時点では早割コースがすでに終了しており、通常価格の38%オフになるコースが引き続き提供されています。価格はいずれのモデルも税込6,600円で、7月下旬の発送を予定しているとのことです。
 
なお注意点として、「HEATSINK-5℃ Cool」は通常のスマホケースよりも若干重いこと、ケースを装着するとワイヤレス充電が使用できなくなることが挙げられます。LTE(4G)、WiFi、Bluetooth、NFCタグなどは問題なく使用できるとのことです。
 
 
Source:Makuake
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

目次