新潟・山形での地震を受け、携帯3社とNTT東西が災害時掲示板の提供を開始

ソフトバンク 災害時伝言板

ソフトバンク 災害時伝言板
 
2019年6月18日の午後10時22分頃に新潟県で震度6強などを観測する強い地震があったのを受け、携帯電話キャリア各社は、災害時掲示板と災害用音声お届けサービスの提供を開始しています。
 
NTT東日本とNTT西日本は、災害用伝言ダイヤル「171」と災害用伝言板「web171」を提供しています。

携帯3社、NTT東西が安否情報登録サービス

携帯キャリア3社が提供している「災害用伝言板」は、自身の安否情報を文字で登録しておき、携帯電話やパソコンで確認できるサービスです。
 
「災害用音声お届けサービス」は、自身の安否情報を音声メッセージで登録し、携帯電話番号で指定した相手に届けることができます。
 
詳しい解説記事:緊急時に安否情報を登録!キャリア提供の「災害用伝言板」
 
NTT東日本とNTT西日本が提供している「災害用伝言板(web171)」は、音声メッセージとテキスト情報を登録可能です。
 
NTT web171
 

各社がTwitterで情報を公開

各社は、Twitterでも随時、情報を公開しています。
 


 


 
au(KDDI)は、スマホのバッテリーを持たせる方法についての情報も提供しています。
 


 


 
 
Source:災害用伝言板(web171)概要
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次