新潟・山形での地震を受け、携帯3社とNTT東西が災害時掲示板の提供を開始

2019年6月18日の午後10時22分頃に新潟県で震度6強などを観測する強い地震があったのを受け、携帯電話キャリア各社は、災害時掲示板と災害用音声お届けサービスの提供を開始しています。
NTT東日本とNTT西日本は、災害用伝言ダイヤル「171」と災害用伝言板「web171」を提供しています。
携帯3社、NTT東西が安否情報登録サービス
携帯キャリア3社が提供している「災害用伝言板」は、自身の安否情報を文字で登録しておき、携帯電話やパソコンで確認できるサービスです。
「災害用音声お届けサービス」は、自身の安否情報を音声メッセージで登録し、携帯電話番号で指定した相手に届けることができます。
詳しい解説記事:緊急時に安否情報を登録!キャリア提供の「災害用伝言板」
NTT東日本とNTT西日本が提供している「災害用伝言板(web171)」は、音声メッセージとテキスト情報を登録可能です。
各社がTwitterで情報を公開
各社は、Twitterでも随時、情報を公開しています。
災害用伝言板・災害用音声お届けサービスの使い方、こちらをご参照ください。https://t.co/BGAwCBLVdy
— ソフトバンクニュース (@sbg_news) 2019年6月18日
災害用音声お届けサービスと災害用伝言板を提供中です。
下記URLよりご確認、ご利用ください。— NTTドコモ (@docomo) 2019年6月18日
au(KDDI)は、スマホのバッテリーを持たせる方法についての情報も提供しています。
新潟、山形、石川における地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
夜遅い中、また一部停電など発生しているとのことで、情報収集や連絡手段の為にスマホのバッテリーをもたせる方法をまとめました。少しでもお役に立てば幸いです。
どうぞ身の安全を確保してください。 pic.twitter.com/8cr1rJS6Tv— kddipr (@kddipr) 2019年6月18日
【お知らせ】
新潟県で発生した地震により、NTTドコモほか携帯電話2社では、安否情報を文字で登録・確認ができる「災害用伝言板」のサービスと、NTT東日本・NTT西日本の音声によるメッセージの録音・再生ができる「災害用伝言板」のサービスをご利用頂けます。(続く)#新潟 #地震 #災害 pic.twitter.com/n1vziAegFI— NTT広報室 (@NTTPR) 2019年6月18日
Source:災害用伝言板(web171)概要
(hato)