Niantic、ポケモンGOのApple Watchアプリのサービス終了を発表


 
2019年7月1日をもって、ポケモンGOApple Watch上でプレイできなくなることがわかりました。Nianticは、新機能「いつでも冒険モード」の推奨をApple Watchアプリのサービス終了の理由として挙げています。

iPhoneのみでApple Watchアプリの機能が利用可能

ポケモンGOの「いつでも冒険モード(英:Adventure Sync)」とは、ポケモンGOを起動していなくても歩行距離を記録・計測し、ポケモンのアメの獲得や、タマゴの孵化が可能になる機能です。
 
Nianticは「いつでも冒険モード」がポケモンGOのApple Watchアプリと同様の機能を果たすとして、Apple Watchアプリのサービス終了を発表しました。2019年7月1日以降はApple WatchでポケモンGOがプレイできなくなります。
 
ポケモンGOのApple Watchアプリは、2016年12月にリリースされました。Apple Watchアプリは独立して動作せず、iPhoneアプリと連動させて使用するため、今回のサービス終了はネガティブなものではなく、1台のデバイスでこれまでの2台分の機能を果たすことができるようになる、肯定的なアップデートと見ることができます。
 
 
Source:Niantic [1] via 9to5Mac, Niantic [2]
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次