iPhoneの携帯回線でのアプリダウンロード制限、200MBに引き上げ

    App Store モバイルデータ通信 200MB

    App Store モバイルデータ通信 200MB
     
    Appleは、App StoreなどからiPhoneのモバイルデータ通信でダウンロードできるアプリなどコンテンツの容量制限を150MBから200MBへと拡大しています。

    約1年9カ月ぶりの容量制限引き上げ

    Appleは、同社の運営するApp StoreやiTunesから、モバイルデータ通信を使ってコンテンツをダウンロードする場合の最大容量の制限を、150MBから200MBへと引き上げています。
     
    これによって、より多くのアプリがモバイルデータ通信経由でダウンロード可能となります。
     
    今回の容量制限引き上げは、2017年9月に100MBから150MBに引き上げられて以来となります。

    容量制限、そろそろ見直しの時?

    モバイルデータ通信でのダウンロード容量制限は、ユーザーが間違って大容量のゲームアプリなどをダウンロードしてしまい、データ通信容量を使い切ってしまうのを防ぐ目的で設けられています。
     
    米メディア9to5Macは、データ通信容量無制限のプランを利用するユーザーが増えていることを考慮すると、容量について警告を出したあとにユーザーがダウンロードに進めるようにしても良いのではないか、と提案しています。

    App Storeでアプリのサイズは大きく表示される

    9to5Macはまた、アプリはApp Storeに圧縮された状態で保存されており、圧縮されたままダウンロードされるが、App Storeには圧縮前のサイズが表示されている、とも指摘しています。
     
    そのため、App Storeでサイズが240MBと表示されたアプリもモバイルデータ通信でダウンロードできる場合がある、と例を挙げ、容量制限に疑問を示しています。

     
     
    Source:9to5Mac
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次