AIが生物の名前を判定してくれるいきものコレクションアプリ「Biome」が26日公開


 
スマホのカメラでいきものを撮影するだけで名前がわかるアプリ「Biome」(バイオーム)が26日にリリースとなります。ポケモンGOのリアル版ともいえるようなアプリです。

6万3635種の判別が可能!

Biomeには高度なAI技術が搭載されており、撮影場所や時期、いきものの形状から日本国内のほぼ全種にあたる6万3635種の動植物データから種の同定を行ってくれます。
 
単にいきものの名前を知ることができるだけでなく、図鑑にコレクションできる機能も兼ね揃えており、SNSで情報共有も可能となっています。
 

「Biome」の画面


 
設定されたテーマに沿っていきものを制限時間以内に発見、投稿する「クエスト」機能もあり、ゲーム的な側面もあるようです。
 
Biomeは4月26日に正式リリースが予定されていますが、すでに事前登録を行うことができます。
 

Biome(バイオーム)
カテゴリ:教育
現在の価格:無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:バイオーム, Biome
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次