T-Mobile、Appleとパートナーシップを組んでロボコール対策に乗り出す


     
    ヨーロッパおよび北米でサービスを提供する通信キャリアT-Mobileが、ロボコール(自動ダイヤル・自動音声メッセージを使った営業目的の電話)に対応するための新機能の開発を行っている、とReutersが伝えています。

    キャリアを超えて問題解決を試みるT-Mobile

    T-Mobileのロボコール対策機能は、STIRとSHAKENと呼ばれる業界標準規格を使用しており、本物の電話を”verified(確認済)”としてマーキングすることで、ロボコールやスパム電話を避けやすくするというものです。
     
    T-Mobileは、キャリアを超えてロボコール対策に乗り出した最初の企業である、とT-Mobile USAのジョン・レガー最高経営責任者(CEO)はコメントしています。

    iPhoneのロボコール対策機能も改善へ?

    T-Mobileによれば、Appleとパートナーシップを組んでiPhoneにもロボコール対策機能を実装しようと試みているとのことで、iPhoneの迷惑電話対策機能が将来的に改善される可能性が浮上しました。
     
    iPhoneには、iOS10で着信拒否設定と着信ID機能が追加されましたが、それだけではロボコールへの対策は不十分であるといわれています。
     
    YouMailによれば、米国内で先月52億回のロボコールがかけられたことがわかっています。実に1日あたり1億6,880万回の計算になります。そのうち40%が詐欺的な内容のものであり、深刻な状況であることが伺えます。
     
     
    Source:Reuters, YouMail via 9to5Mac
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次