トップページ > 最新情報 > 一部のiPad Proで画面が反応しない問題が発生
2019年4月3日 06時40分

読了まで 25

一部のiPad Proで画面が反応しない問題が発生

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Apple iPad Pro
 
iPad Proの2017年および2018年モデルを所有するユーザーから、Appleサポートコミュニティおよび米メディアMacRumorsの読者フォーラムに「画面が反応しない」との苦情が寄せられています。

タイプした文字が入力できない

苦情の内容は、タッチジェスチャが登録できない、スクロールが遅い、タイプした文字が入力できないといったものです。
 
MacRumorsの読者であるflasch氏は昨年11月、購入したばかりの12.9インチiPad Proで、キーボード上の複数のアルファベット、特に「o」が入力できないという問題が発生したため、Appleに電話で問い合わせました。しかし初期化などさまざまな方法を試みたものの直らず、結局別の新品と交換したそうです。
 
ところがこの交換したモデルはさらにひどく、入力できない文字が増えたため、返品することにしたと記しています。
 
AppleサポートコミュニティやMacRumorsの読者フォーラムにはほかのiPad Proユーザーからも、タッチスクリーンが反応しない、スクロールできないなどの苦情が寄せられています。

問題が発生しているのは一部のモデルのみ

日本のAppleサポートコミュニティを確認したところ、件数は少ないものの、2018年9月のばさ88氏による「iPad Pro 12.9インチ(第二世代)で画面が反応しなくなる」、2018年4月のMTS氏による「iPad Proの画面タッチパネルの一部の場所あるいは特定のスクリーンキーの場所が反応しない」という、同様の問題についての書き込みがありました。
 
これらの問題は主に2018年10月に発表されたiPad Pro(第3世代)で発生しているようですが、日本のユーザーが報告しているように、一部の2016年モデル、2017年モデルでも起きている模様です。
 
ただし問題が発生しているのは一部のモデルに限定されているため、原因がソフトウェアなのかハードウェアなのかを判断するのは難しそうです。

 
 
Source:MacRumors,MacRumors Forum,Apple
(lunatic)

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる