【注意】新元号「令和」に便乗したフィッシングメール、携帯キャリア3社が注意喚起

    首相官邸 Twitter 令和

    首相官邸 Twitter 令和
     
    新元号「令和」の発表に便乗したフィッシングメールが発生している、としてNTTドコモ、ソフトバンク、KDDIの大手キャリアが注意を呼びかけています。

    新元号に合わせた「料金改定」や「キャンペーン」を装う

    元号が「令和」に変わるのに合わせた、大手キャリアからの料金変更のお知らせや、キャンペーンの案内を装ったフィッシングメールが確認されている、としてNTTドコモ、ソフトバンク、KDDIが注意を呼びかけています。
     
    いずれも、メール文中にあるリンクをクリックしないことが重要です。

     

    NTTドコモ「新料金の案内を装ったメールに注意」

    NTTドコモは、新元号に伴う料金改正の通知を装って、無関係のWebページにアクセスさせるメールが送信されている、と注意を呼びかけています。
     
    メールのタイトルは「ご利用中のお客様へ大切なお知らせです。」や「新元号に伴い料金改正のお知らせ」といったもので、本文には以下のような記述があるそうです。

    docomoよりお知らせ
    5月1日に新元号が発表されdocomoは生まれ変わります。
    それに伴い新プランへの移行となりますので
    ご自身の今のプランがどのように変更されるかお確かめください。
    オフィシャルページ(無関係なURLへのリンク)

     
    NTTドコモ 注意喚起
     

    ソフトバンク「キャッシュバックキャンペーンを装ったメールに注意」

    ソフトバンクは公式Twitterで、新元号発表に伴うキャッシュバックキャンペーンをかたったメールが確認されている、と呼びかけています。
     


     

    au「キャンペーンや料金改定などのメールに注意」

    KDDIは「auサポート」の公式Twitterで、「新元号キャンペーン」と称した料金改定やお得な料金プランとしたメールを確認したとして、リンクをクリックしないよう呼びかけています。
     


     
     
    Source:NTTドコモ, ソフトバンク, KDDI via INTERNET Watch
    Photo:首相官邸/Twitter
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次