JR東日本、LINEチャットでの「忘れ物問い合わせサービス」提供開始


 
JR東日本は27日、同社が運営する公式LINEアカウント「JR東日本Chat bot」での新サービスとして、忘れ物の問い合わせをLINEチャットで受け付けるお忘れ物チャット」の提供を開始しました。提供当初は試行期間として、財布類に限定したサービス提供となります。

LINEチャットで問い合わせ→結果をプッシュ通知でお知らせ

JR東日本の公式LINEアカウント「JR東日本Chat bot」では、路線の運行情報やコインロッカーの空き状況などのコンテンツを提供しています。友だち追加用のQRコードを利用する、またはJR東日本アプリから「実験に参加する」を選ぶ方法でも友だちに追加できます。
 
27日から提供開始となったお忘れ物チャットでは、チャット下部のメニューから「お忘れ物のお問い合わせ」を選び、日時や場所、忘れ物の特徴などをチャットで入力して利用します。
 

 
入力した内容をもとにオペレータが該当する忘れ物があるか検索し、その結果は発見の有無にかかわらずLINEのプッシュ通知で知らせてくれます。
 

 
提供当初は試行期間としており、問い合わせできる忘れ物の対象品目は「財布類」のみ、受付時間は午前11時~午後4時となっています。受付時間外で問い合わせを急ぐ場合は、JR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物)への連絡となります。
 

 
 
Source:JR東日本
(asm)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

特集

目次